【8月31日】今日は野菜の日  珍しい野菜特集【宇宙芋?丘ワカメ?】   

こんにちは!
金券ショップアレイト龍ケ崎支店スタッフ中原です。

いよいよ今日で夏休みがおしまいです。

皆さん、やり残したことはありませんか?
台風の影響か、夏らしい天気が少なかった夏休みでした。

9月もどうやら雨模様でスタートしそうです。

ただ、まだまだ残暑が厳しい時期ではありますので
体調管理に気を付けてくださいね。

今日は何の日?野菜の日

salad-791891_640

今日は、8月31日。

8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせから
野菜の日なんですね。
昭和58年に、全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定しました。

8月31日、野菜の日にちなんで、今日は珍しい野菜をご紹介していきたいと思います。

珍しい野菜 6種類をご紹介


ロマネスコ

アブラナ科のカリフラワーの一種。

一度見たら忘れられない不思議な形をしている。

味はブロッコリーでカリフラワーの食感。

romanesco-318157_640



オカワカメ

つるむらさき科でアカザカズラという植物。

ゆでると粘り気がでて見た目も食感もわかめのようになる。

つるがお生い茂るのでグリーンカーテンにも利用される。

Anredera_Cordifolia



オカヒジキ

ヒユ科の植物。別名ミルナともいう。

葉は多肉質でヒジキに似ていることからこの名前がついた。

しゃきしゃきとした食感でくせもなく食べやすい。

b029d0e0eca1a9f46db11c92b0b80263_s



コリンキー

ウリ科のかぼちゃの一種。

生食できるめずらしいサラダカボチャで皮も食べられる程柔らかい。

薄くスライスしてサラダや浅漬けにするのがおすすめ。

1934e56a195a8d44c22587f7a76f552b_s



ズイキ

サトイモやヤツガシラ、ハスイモの葉柄。

里芋の親芋の新芽を軟白栽培したものは根芋と呼ばれる。

白ダツはヤツガシラのズイキを軟白栽培した高級食材。

茹でて灰汁を抜いて、和え物・酢の物にして食べる。

9f6f85f9efe7975095caa00503aabaf3_s



エアーポテト

ヤマノイモ科の植物のムカゴで、宇宙芋・空中芋とも呼ばれる。

ムカゴは通常小さいのだが、エアーポテトはこぶしサイズにもなる。

火を通して食べるのがおすすめ。

84191989


あまり聞き慣れない野菜をチョイスしてみましたが
いかがだったでしょうか?

まだまだ世には知らない野菜が沢山あります。
新顔野菜もどんどん出てきています。

最近では、産地直売所も増え
その地域の新鮮で安心なお野菜が、手軽に購入できるようになりました。
その品ぞろえは豊富で、中には、聞いたことのない野菜が販売されていたりすることも。

そのような野菜は、レシピが紹介されていたり試食が用意されていたりと
気軽に買えるように工夫されています。

おいしい野菜を食べて、生産者さんの応援が出来るなんて一石二鳥。
スーパーだけではなく、直売所もうまく利用できるといいですね。


今日は、いつもよりも多く、野菜を食卓に並べてみませんか(*’▽’*)ノ


当店では、お家に眠っている商品券・ギフトカード、使いづらくて持て余している株主優待券、
もう使わなかったり、壊れてしまったアクセサリーなどの金・プラチナ等の貴金属を買取しています。
例えば・・・全国共通百貨店商品券960円、JCB、VJAギフトカード940円で買取中!!
片方しかないイヤリング、キャッチをなくしてしまったピアスなども喜んで査定・買取致します。無料査定だけでも大歓迎ですよ♪
お気軽に、お問合せ・ご来店くださいませ!

<営業時間>
8月より平日(月~金)10:00~17:00で営業しております。

<住所>
〒301-0032
茨城県龍ケ崎市佐貫3-10-7

<電話番号>
0297-84-6808

駐車場もございます。
黄色と黒の1日350円の看板が目印のスペース24様の手前、27番の駐車場をお使いください!


各種SNSも随時更新中です。手探りで頑張っています。ぜひぜひチェックしてみてくださいね(*’▽’)
いいね!してくれたら喜びます(´ω`*)
Facebook  Twitter  Instagram

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク